アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ


言葉の美しさ。

2018/04/11 12:21
日本人にとって英語の習得というのは、
なかなか骨が折れるものだな、と日々思います(笑)。

特に僕はリスニングが苦手です。
これは多くの日本人にとっての悩みのようで、
リスニングがもう少し出来たら・・・というのは
よく聞きますね。
発音も難しいですが、
これは口腔内の構造が英語圏の人々と日本人では
形が全く違うというのも原因のひとつらしいです。

僕がその他に少しだけかじった言語は、
スペイン語、フィンランド語、アイスランド語など。
これらは海外での滞在制作のために勉強しました。
といっても、挨拶くらいしか喋れませんが。
大学のときはドイツ語を第二外国語で
履修していました(今ではすっかり忘れています・・・)。

他の国の言語を学ぶと、日本語に対しての意識が変わります。
僕は、文章の構造や言葉の並びに敏感になりました。
これは面白い発見でしたね。
他の人はどうだか分かりませんが、そういう変化が
ありました。

日本語の持つ美しさも再認識しました。
言語や芸術というのは環境の影響を受けるのだと思います。
四季があること、特に湿気が感覚に与えるものは
大きいと気が付きました。
それが色彩感覚や文章の繊細さに繋がっていると。
音楽に関してもそうかもしれません。
しっとりした部分が、現代の日本の芸術にも受け継がれています。

僕にとっての日本語、そしてその文章、文体というのは
「障子」のイメージです。
木の細い桟が組まれ、そこに白くて光を透過する、
薄い紙が糊で張られている。
それが季節によってはピンと張り詰めたり、
弛んだりする。
開け閉めするときにたてられる、スーっという音や
カッカッと音をさせながら引っ掛かりながら開く具合など。
日本の小説を読んでいるとき、
頭の中には「障子」的なイメージがあります。

文章というものも僕はビジュアル表現の一種でもあると思っていて、
言葉の並びが目に入った瞬間に「ああ、平面構成だな」という
実感がいつもあります。
好みの構成を見て、ああ美しい・・・と感じます。
自分にとって不快な言葉の並びを見ると、
正直本を投げ捨てたくなりますね(笑)。

漢字、平仮名、片仮名のバランス。
漢字が多いと、ちょっと固くて重々しい。
平仮名は優しい、優雅。
片仮名は洒落っ気と異文化、中間的な形。
それらによって平面構成がページの中で作られているのです。
なので、物語の進行とともに、
そのビジュアル的な構成も楽しむ、という感じです。

普段日本語を使っていても「なんて難しいんだろうか」と
思います。
社会生活の中で使われる敬語表現の豊富さなんかもそうですね。
漢字もどんどん忘れてしまいますし(スマホなどの影響か)。
日本人の変態さの原因はこんなところにあったりして。

日本人の婉曲的な表現に対して、海外の人から非難されることも
あるようですね、分かりにくいとか。
確かにそういう面もあるとは思うのですが、
それも日本語の持つ美しい特性ではないでしょうか。
大体、そんなめんどくさいことをすること自体、
ある種の美学のような気がします。
だって遠回しな伝え方をするより、ズバッと言ったほうが早いですし。

海外の人とコミュニケーションをとるのに英語を学ぶことは
重要だと思っていますし、日々実感しています。
しかし、こんな時代だからこそ日本語の持つ美しさを
改めて見つめてみるのも良いかと思います。

僕は書店をぶらぶらするのがとても好きなのですが、
迷いに迷って本を買うときの、あの高揚感。
その本の重さ、表紙のデザイン、紙の匂い。
そしてページを開いたときの文字列。
そんなことにいまだにときめいてしまいます。
ある種のフェチシズムだと思いますが、
そういう人は意外と多いのではないでしょうか。
紙媒体がいまだに根強く残っている理由は、
そんなところにもあるのでしょうね。
僕は自宅の本棚に並んでいる本の背表紙を見るだけでも
楽しいです。

言葉って言ってしまえば単なる記号なのに、
想像力を使ってイメージを膨らませることが出来る。
それをある程度、他人同士が共有出来る。
そして空間を飛び越えることも出来る。
アナログなツールではあるのですが、
それ故の強さと普遍性も持ち合わせているというところに
惹かれるのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


死という別れをきっかけに(2)。

2018/04/10 08:54
続きです。

兄の死後、僕自身の中で変わったこと、
変わってしまったことが幾つかあるのですが、
という話でした。

それを少し書いてみたいと思います。

ひとつは、臆病になってしまったということです。
特に自分の健康について。
と言っても、年一回血液検査を受けるとか、
なるべく毎日野菜を食べるようにするとか、
そんなことくらいですけど。

無茶も出来なくなった気がします。
(無理はそこそこしているような・・・笑)

兄が病床で苦しんでいる姿が脳裏に焼き付いていて
今でもそれを時々思い出します。
僕も過去に入院して手術を受けた経験があるのですが
短期間でも、なかなかしんどかったです。
なので、入院などは出来ればしたくないですね・・・
当たり前かもしれませんが。
いずれにしても、健康に気を使うようになったのは
良いことなのでしょうね、きっと。

変わったことのもうひとつは、
人に厳しくなってしまったことです。
これはあまり良い変化とは言えないのでしょうけど。
どうしてそうなってしまったのか、
その過程は正確には分からないのですが。
でもたぶん、「人間死んだらお終い」という意識が
強く刻まれてしまったからだと思います。
それ故、「そんなことしている場合じゃないだろう」とか
「もっとしっかりしろよ」などという思いを
人に対して抱いてしまうようになったのかもしれません。

その癖、自分自身に対しては物凄く甘々なので、
我ながら最低だな、と心底嫌になることが多々あります。

考えが固くなった面もあると感じます。
その根っこにあるのは、「恐れ」なのか、
自分をかわいく思うようになったからなのか・・・。

(しかしそれもこの二、三年で変わった気がします。
意識的に緩やかな気持ちを持つようにしているのも
あるのですが、
本当に大切なことがあれば良いと思えるように
なりました、それは今もまだ探し中ではありますけど)

兄が亡くなった後に変わったことは他にもあります。
それは、少しだけ大人になったことでしょうか。
それまでの僕は、非常に調子に乗っていました。
美術の世界で成功することしか考えておらず、
酷い言葉で結構人を傷付けてしまっていました。
(今でも自信は無いですが・・・)
最近は、言動にはなるべく気を付けるようにはなりました。
時々大失敗して落ち込みますけど。

この「少しだけ」大人になったことと、
人に厳しくなってしまったことは繋がっている気もします。
「少しだけ」故に、まだまだ成熟していないのでしょうか。
人に優しく、というのも多くの意味がありますが。

以前も書いた気がするのですが、
人生に於いてネガティブに見えることも意味のあること
なのだろう、ということ。
今いるこの自分、結果としての現状は必然の流れの結果だと。
川の流れが岩にぶつかって変化しながらも続いていくように。
障害物があっても、流れていくことは変わらないと。
そしてその先は何処かに辿り着くということ、
海か湖か、何処かしらに流れは注がれていく、という。

我ながら変な人生で、
よくこの年齢まで生きてこられたな、という実感があります。
良くも悪くも、貴重な経験をしてきました。
文字通り地獄のような出来事も、血となり、肉となりました。
そして、自分の中の器に様々な種類の形無きものが
少しずつ溜まってきました。
それらに形を与えて、放出するのがこれからの僕の仕事、
そう考えています。

いつの間にか、ゲージは目盛りいっぱいまで上がり、
満タンになっていたようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


死という別れをきっかけに(1)。

2018/04/08 17:08
今日は、亡き兄の七回忌法要のために
ちょっとだけ生まれ育った街に戻りました。

兄が病気で亡くなったのは、2012年の春のこと。
その頃僕は近畿地方に滞在して、作品制作をしていました。

大学病院に医師として勤めていて、
仕事中に脳梗塞で倒れた兄はそのままそこに入院。
僕は新幹線を乗り継いで栃木県に駆け付けました。
それから、病室で短期間付き添いをしていたのですが
それは壮絶なものでした。

意識はあっても、身体がほとんど動かせない。
伝えたいことがあっても、言葉に出来ない。
例えば、寝返りがうてないので背中や腰が痛くなる。
呼吸がスムーズに出来ない、痰も激しくからんで苦しい。
それ以外にもあちこち痛むようなのですが、
それを正確に伝えられない。
兄にとっては地獄のようなものだったと想像します。
時間が経つにつれて、片方の腕の指先と頷く動作で、
少しずつコミュニケーションを取れるようになりましたが。

亡くなる前の日のことです。
僕は今まで無理をさせてしまったことを兄に謝りました。
家族の将来のことで、大きなプレッシャーが掛かり続け、
それが病気のきっかけになったのは確かだったからです。
僕自身、その状況に甘え切っていました。
なるべくはっきりと聞き取りやすい声で謝罪しました。
すると兄は、使える範囲の身振りで「いいよ」と伝えてくれました。
宿に帰った僕は、布団の中でひとり、大泣きしてしまいました。

次の日になって容態が急変、兄は帰らぬ人となったのでした。

互いに大人になってからは特に仲が良かったわけでも
ありませんでしたし、
考え方や環境の相違もあって、
話すこともそれほど多くなかったのですが、
それでも子供の頃に一緒に遊んだことなどを思い出すと
今でもつらいものがあります。

遺品整理のために、兄が独り暮らしをしていたマンションの部屋を
訪れたときのことです。
その荒れ方にショックを受けました。
本当にここに住んでいたのだろうか、というほど。
風呂やトイレは真っ黒、リビングの壁には分厚く溜まった埃で
模様が出来ている。
過酷な生活をさせてしまっていたんだな、と落ち込みました。

遺体が栃木から、実家のある茨城に帰ってきて
改めてその亡骸を前にしたときに、
頭がくらくらするような衝撃を受けました。
確かに生きていたのに、今はもうここには命が無い。
もう動くことはない。
目の前に横たわっているのは確かに兄の肉体なのに、
それは既に物(という表現はどうかと思いますが)なのです。

その事実。
生きている存在と、死んでしまった存在の違いとは何だろう?
その境目とは。
何故もう動かない、動いてくれないのだろうか。
でも目の前の事実は変わらず、圧倒的でした。

祖父母が亡くなったときも勿論悲しかったのですが、
兄は年齢が近いこともあって(僕とは年子でした)、
また違う感情に囚われたのかもしれません。
悲しみは、次第に違う方向に深化していきました。

その後、僕は再び近畿地方での滞在制作に戻りました。
でも、自分の中の何かが以前と決定的に変わってしまったのです。
少し長くなったので、(2)に続きます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


形にして残しておきたいもの。

2018/04/04 02:00
何のために作品(美術に限らず)を作るのか、
それを常に考えていなければならないと思います。

最初の衝動は次第に薄まってしまうもので、
そこから先が問題なのでしょう。

金銭や名声を得る、という点での成功には
僕はもうあまり興味が無くてですね。
売れるためにえげつないことをしたくはないですし。
なんともゆとりな考えですけど。

今まで生きてきて、
最近になってやっと
「これは形にして残しておきたい」というものが増えてきて、
それが満ちてきた感じもありまして。
これは自分が形にしないと埋もれてしまう、
そんな意識が芽生えました。
売れるかどうか以前の問題で、
結果として売れたら良いとは思いますけど。

自分はあくまでもその物語を伝えるための
中間にある機械に過ぎない、そんな気がしています。
機械とか、フィルターとか、触媒とか。

芸術家は圧倒的な欲望が無いといけない、
そんな主張をする人もいます。
僕も以前はそんな感じで活動していましたけど。

特に昨年辺りから何かが変わって、
少しずつ自分が透明になっていくような錯覚を覚えています。

僕はあくまでも中間にある、何かなんです。
別にスピリチュアルなものに惹かれているわけではないんですけどね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さようなら、BankART Studio NYK。

2018/04/01 07:09
昨夜はBankART Studio NYKのさよならパーティ的なものへ。

三月いっぱいで現在の地から、新しい場所へと
移転するそうです。

僕が初めてBankARTでのレジデンスプログラムに
参加したのは、2010年の夏のことでした。
そもそも、レジデンス(滞在制作)自体が初めての体験でした。
その直前まで、作品制作と発表活動に関して酷く行き詰っていて、
それらの状況を打開したいという思いが強くありました。

しかし、滞在制作というものに対して、大きな不安がありました。
二ヶ月間も知らない人たちと共にひとつ屋根の下で作品を作る、
それは未知の領域レベルの挑戦だったので。
その少し前まで引きこもり生活をしていた僕にとって、
レジデンスに応募すること自体が大変勇気の要ることでした。

それでも思い切って書類を送ってみたところ、合格。
茨城県の実家に住んでいた僕は、
まずは二ヶ月間だけ横浜に住むことになりました。
(その後完全に移住、現在に至ります)

滞在制作の期間中、自分なりに必死で取り組みました。
制作は勿論のこと、他のアーティストとの交流や
コラボレーション等々。
時にはしんどいこともありましたが、
厳しさから得たものはとても大きいものでした。

今でも思い出すのは、オープンスタジオの前夜に
作品が倒壊してしまったことです。
これは完全に自分自身の油断からきたものなんですが。
その瞬間に茫然としてしまっていた僕を、
周りにいたアーティスト達、スタッフの皆さん、
代表の池田さんが助けて下さいました。
おかげでなんとか作品は立ち起こせたものの、
完成したときのものとはだいぶ変わってしまっていました。
しかし、強烈な出来事として今でも心に刻まれています。

画像


画像


画像


画像


その時のレジデンスがきっかけで、
僕の美術の活動はそれまでとは比べ物にならないぐらいに広がりました。
BankART Studio NYKは大切な場所であり、原点のひとつです。
そして、単なる美術系の施設というだけではなく、
学校のようなものだったと思います。
当時から現在まで交流の続いているアーティストも多いです。

広さや充実した設備という点に加えて
人と人とが繋がれる空間という意味でも
あれだけの場所はなかなか無いかと思われます。
横浜に於いて、そして日本の美術界にとっても
宝のようなものだったのではないでしょうか。
そしてそれが遂に失われてしまいました。

BankARTという組織自体が無くなる訳ではない、
場所が移るだけだから、と単純に言い切れないものがあります。
文化とは、芸術とは。
結局僕らは単なる駒、餌、そしてモルモットのようなものでしか
ないのか、というもやもやした思いがあります。
横浜という街、そして日本という国に対しての疑問に繋がります。

と言っても。
新しい場所でのBankARTの活動には期待していますし、
僕自身もそれに関わっていけたら良いな、と思っています。
これは決して負け、なんかではなく新しい門出。

さすらい。
良い意味でそれがBankARTには似合っているのでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


腹を決めるということ。

2018/03/30 01:41
思考と行動を柔軟にすることと、
しっかり腹を決めるということは
矛盾せず両方大事なんですね、きっと。

ここ半年ばかり、
色々迷うことが多く。
なんとも落ち着かない日々なのですけども。
そんなに器用ではないので(という言い訳、笑)
偏りがちです。

いや、元々極端なほうへと行きやすいんですよね。
0か100かみたいなところがあります。

例えば、お酒を飲みに行って夜遅くに帰ってきて、
次の日早朝の仕事があったとして。
「きっと起きれないから寝ないで行ったろ!」とかいう
考えが湧き起こります。

あとは・・・
展覧会など色々見に行った日など、
食事をとるタイミングを逃し続けて夕方になり、
「まあいっか・・・」と、結局一日何も食べなかったり。
(微妙な例えですが)

そんな感じなので、
柔軟に、となるとひたすらふわふわしたり。
腹を決めるとかになると頑なになってしまったり。

(正確には柔軟=ふわふわ、ではないですけど
言葉の表現上、そう仮定します)

日々のルーティンワークをしっかりこなすこと。
いつもの思考からはみ出して作品を作ること。
規則正しい生活(ああ・・・)。
時には冒険。

そんなことを良い塩梅で出来れば、とは思いますが。
ああ難しい(笑)。

ここのところ、ふわふわ成分が多めなので、
決めるところは決めていきたいと思います。
ものを作ることについては、
分野とか方向性とか。
生き方については、
家庭を持たずひとりきりで生きざるを得ないことを想定して
どうしたらある程度安心して生活出来るか、とか。

これらのことって、数年前は迷いが無かったんですけどね。
たぶん、諸々壁にぶち当たった結果の弱気が原因かと。
以前は何も考えてなかったが故の変な勢いがあった、
というのもありますけど。

バランス、という言葉と概念は重要だと思います。
そこへの憧れもあるんですけど。
悲しいかな、芸術を生み出す上では
不安定さも必要なもので。
バランスバランス連呼することにも違和感を覚えますしね。

破綻するかどうか、いや破綻したら駄目ですけど。
ぎりぎりのところですね。
ある種のバランスではあるんでしょうけど、
危うさパーセンテージ高め。
幸せって何だっけ。

腹を決める部分と、
ふわふわさせる部分と。
その両立が僕にとっては難しいです。
自分不器用ですから・・・。

そんな春。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜の花の恐ろしい美しさ。

2018/03/25 23:39
今年もこの季節がやって来たな、という。

桜の花の美しさに感動出来る、
そしてそれをゆっくり味わえる環境にいると心底、
日本人で良かったと思える。

ただ、桜の花が圧倒的に迫ってくるのは
空恐ろしくもある。
狂おしいように心がざわざわする。
あの生命力に追い立てられるのかな。
大袈裟じゃなく、狂おしいというか、
正直狂ってしまうんじゃないかという程に。

美しい、綺麗だな、そして
恐ろしい、不安な気持ちになる。

ひとりで見るのは危険だから、
素面で見るのも危険だから、
花見という習慣が生まれたのかも、
なんて思ったりして。

植物の生きる力って凄まじい。
人間なんかよりずっと大昔から存在しているんだものね。
花っていうのもなんだか不思議なもので、
どんな理由であんなに美しいのか
(色々な形や色彩をそれぞれ持っているけど)。
それは人間がそう感じるだけなのか。
実は植物って、宇宙人が太古の昔に地球にぶっ込んだのだったりして、
とかね。

今日は友人達と桜を見つつ、楽しめました。
なんだかこう、久々に人間らしいことをした感じで(笑)。
しばらく集中して籠っているからなあ・・・心身共に。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


となりの芝生。

2018/03/22 00:36
すっかり春だなあ、と思っていたら今日は雪。
炬燵をしまわなくて良かったな、という。

ちなみに僕は春という季節が、
一年の中で最も苦手なんですよね。
心身共に調子を崩しがちになるので。

同じような体質(?)の人は意外と多いみたいで、
ネットで調べてみると原因とか症状とかが
載っています。

睡眠の質に関係があるのか、
気温や気圧の変化が原因なのか、
環境が・・・、とか色々なサイトに書いてありますが
自分自身ではよく分からないですね。
とにかく春は早く終わって欲しいと毎年思っています。
個人的には、中途半端な気温がしんどいですね。

で、何でしたっけ。
ああそうでした、隣の芝生が、とか
そんなことを書こうと思っていたんでした(笑)。

どうして書こうと思ったのかというとですね。
何か良いことがあったとしても、
それを容易に周りの人へ知らせるべきではないんだな、と
最近になって、ようやく気付きまして。
親しい、信頼出来る人になら構わないと思いますけど。
SNS上では危険ですよね。
不特定多数の人が見ることが出来る設定にしているのならば
猶更ですね。

隣の芝生が青く見えることってよくあると思うんですが、
羨みとか嫉妬の気持ちですよね、結局。
でも実際は、その芝生は青くなんてなくて、
茶色く枯れかけていたり、腐っていたりして。
それがどうして青く見えたんでしょうね。
芝生じゃなくて、変な草だったんですかね。

僕も人を羨む気持ちは勿論持っています、
我ながら嫌なんですが。
嫉妬って、本当に最悪の感情だと思います。
でもそれがあるからこそ、
小説やドラマなんかが成立するというのも確かかと。
人間だけではなくて、
犬とか猫も嫉妬しますけどね。

僕は嫉妬の感情が湧いてきたら、
逃げてしまうんです。
その感情自体から、とにかく逃げまくる。
でもそれが良いのかどうかは分からないです。
きちんと対峙したほうが良いのかもしれないですし。
取り込まれるのだけは避けたいですけどね。

感情って厄介だな、と思う今日この頃。
いや、昔からずっと思ってますけど。

ああ、上手くまとまらない・・・ので、
今日はもうこの辺で。
春は頭がぼんやりするんです!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


苦手になってしまったもの。

2018/03/19 00:01
ここ数年で、何故か苦手になってしまった物事が
幾つかあるんですが。

人と話すこと・・・は元々苦手というか下手ですけど
ますます駄目になったような。

あと、苦手になったというか、
変わってしまったこと、と表現したほうが良いのかも
しれないんですが、
何かをやるときに考え込んでしまうようになりましたね。

以前だったら何も考えずにやれちゃっていたことが
そう出来なくなってしまった気がします。
考え無し、っていうのもかなり問題ですが(笑)。
臆病になった部分もあるのかもしれないですね。
年齢のせいもあるんでしょうね、それは。

あとは、気軽さ、気楽さ、とか。
ふらっと出掛けることなんかが減ったような。
それも苦手とはちょっと違いますけどね。

何かと弱くなりました。
人の言うことに過敏になってしまったり。
受け流す、というのが上手くないのは昔からですが。
嫌なことを言われる機会が増えた、というのも
原因だと思いますが、
それは作品を発表なんかしていたら当たり前ですからね。
やはり心のタフネスが・・・。
子供の頃からメンタルが飴細工ですので(自虐)。


色々失ってしまった感があり。
ああ、遠くに来てしまったな、というか。
ただ、その代わりに得たものもありまして、
非常に今の僕を助けてくれています。
その能力?技術?を使って今、
取り組んでいることがあるのですが、
良い結果が出るかどうかは分かりません。
少しずつしか進められない仕事なので、
気が遠くなりますが。

それを杖のように頼りに、
暗闇の裏通りを歩いている、そんな感じの日々です。
でも、そこそこ元気です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後に後悔しない生き方というのは。

2018/03/18 03:09
ちょっと前に、
世を去る前に後悔していることトップテンは?
みたいな記事をネットでちらっと見かけました。
ただ、信憑性が?と思ったので、
細かい部分は覚えていません(笑)。

自分自身はどうなんだろうな、と思いまして。
人間いつこの世から出ていくか、なんて
分からないですよね。
先日もとある著名な俳優さんが急逝したニュースに
とても驚きました。

きっと僕も色々後悔するんだろうな、と。
そんなこと考える余裕も無いかもしれないですけど。
今まで生きてきただけでも、後悔していることなんて
山のようにありますし。
あの時こうしていれば、とか。

ただ、最後の最後の時に、ですよね。
どうなんでしょうね。

地位や名声やお金を得た後なら、
後悔しないのかというと、はてさて。
そんなもの持っていけないですし、
自分が去った後に世には残るかもしれませんが、
もし「あの人の仕事、最高だね」と多くの人に評価されても
その状況を自分が見ることが出来るかどうかというと。

死んだことのある人なんていないわけですから。
体験談とかあり得ないですからね。
「死」というのは究極のものだな、と常々思っています。
(この世に生まれることも奇跡ですけど)
遠い将来、そのメカニズムも解明されるときが来るのでしょうか。

成功。
例えばですけど。
人を蹴落としたり、
散々利用した後にポイ捨てしたり、
という結果の成功だとしたら。

やりたい放題やって、
それで満足して、微笑みながらこの世を去る、
という人もいるでしょう。
でもその陰で泣いている人がいるとしたら。

本人が納得していれば良いのでしょうか。
人間は持ちつ持たれつで、
僕だって色々な人を傷付けて生きています。
お互い様という言葉もあります。
迷惑なんて、かける、かかってしまうのは当たり前、
というような考えも一理あるとは思います。
完璧な人間などいませんし。

ただ、えげつないことを繰り返してまで
何かの分野で成功しようとまでは思わないんですね、僕は。
でも、そう思っていた時期もありまして、
思い出すと本当に恥ずかしいですね・・・。
こんなのは甘い考えかもしれませんが。

これからも今も、
何らかの形で日々人を傷付けてしまうとは思いますが、
なるべくなら、「意図的には」そんなことはしたくないです。
そんなやり方で何かを手にすることは難しいのでしょうか、
この世の中では。

でもそこに挑んでいきたいです。
って、いい子ちゃんっぽい感じで(笑)。
結論なんて出ませんね、これは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
欠けているもの。
美術を十数年やってきて、最近特に思うのは 自分には「タフさ」が欠けているな、ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/16 21:52
「写真の地層展 vol.19」、会期終了。
「写真の地層展 vol.19」、会期終了。 世田谷美術館でのグループ展 「写真の地層展 vol.19」、 会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/12 16:42
共感覚について。
おはようございます(現在午前4:30)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/12 04:31
何を大切にして。
何を大切にして、目的として、作品を作るのか、 と最近よく考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/09 20:02
闇の切り売り。
世の中には、というか美術の世界では 作家本人の抱えている「闇」を作品に色濃く投影させる ことが結構多い。 特に近年そういうアーティストが増えてきたように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/09 18:31
友達って何だろう。
時々「僕私俺、〇〇さんと友達なんだ〜」と キラキラした表情で主張する人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/09 01:18
日々流れていくもの。
近頃、水に惹かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/03/04 00:41
何も無いけど清々しい。
ああ、何も無いなあ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/28 22:34
アルバイトを退職。
さて、今日でアルバイトを退職しました。 結局今回は三か月間くらいしか在籍していなかったですが。 ちなみに、横浜市内にある、某商業施設の清掃の仕事です。 僕は主にトイレ清掃を担当していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/27 22:33
表現、という表現。
何故か最近、「表現」という言葉に違和感を 覚えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/27 01:19
孤独?孤立?とはいけないものなのだろうか。
先日、ネット上で 「孤独は良いが、孤立は良くない」といった意味の 記事を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/25 06:56
写真の地層展 vol.19に参加出品します。
写真の地層展 vol.19に参加出品します。 三月に「写真の地層展」というグループ展に参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/18 21:12
Twitterアカウントを削除しました。
Twitterのアカウントを削除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/15 21:14
離れていく人、変わらない人。
そこそこの関係性があったのに、 ふとしたきっかけで離れていく人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2018/02/13 21:07
2018。
2018。 もう二月。 年が明けたのに、更新が滞っていました。 仕事が変わったりで、慌ただしく(言い訳)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2018/02/10 17:21
アイスランドのレジデンスに到着しました。
アイスランドのレジデンスに到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 18:46
スタジオ引っ越し完了。
スタジオ引っ越し完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 19:31
My new artwork.
My new artwork. My new artwork "Fatality" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 02:16
ポートレイト by Sabo Hibiki Tsuge.
ポートレイト by Sabo Hibiki Tsuge. 知り合いの写真家のモデルとして。 辻堂海岸にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 03:20
グループ展「Moon Shine」会期終了しました。
グループ展「Moon Shine」会期終了しました。 片桐三佳さん、木下直人さんとのグループ展 「Moon Shine」、会期終了しました。 ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 02:14
「Moon Shine -The Art Show-」ステートメント。
『Moon Shine 〜心の密造酒〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 03:45
「Moon Shine -The Art Show-」に参加します。
「Moon Shine -The Art Show-」に参加します。 片桐三佳さん、木下直人さんというアーティスト達と共に 三人展を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 03:43
Statement (for BankART AIR 2017 and OPEN STUDIO)
時の流れ、歴史の層への意識 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 00:57
BankARTレジデンスも終わって。
BankARTレジデンスも終わって。 横浜のBankARTでのレジデンス、 そしてオープンスタジオもなんとか終了。 ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 お会い出来なかった方々、 申し訳ございませんでした。 またいつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 00:54
BankARTレジデンスのオープンスタジオ。
BankARTレジデンスのオープンスタジオ。 さて、海外レジデンスから戻ってすぐに 横浜のレジデンスに復帰です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 22:39
ただいま。
ただいま。 フィンランドより帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 04:19
そろそろ。
そろそろ。 さて、フィンランドでの滞在制作もそろそろ終わりです。 明日の早朝出発、日本へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 01:11
ヘルシンキのギャラリー探索。
ヘルシンキのギャラリー探索。 これも今回絶対にやっておきたかったこと、 ヘルシンキのギャラリー・美術館のリサーチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 06:16
展示撤去作業完了、プチ旅行、お手伝い。
展示撤去作業完了、プチ旅行、お手伝い。 昨年制作した展示作品の撤去作業、やっと終わりました。 なんだかんだで二週間ほどかかりましたね。 ひとりでちょっとずつ、それに合間に色々イベントもあったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 05:56
撤去作業。
撤去作業。 作品撤去作業、今のところ順調です。 今月中(つまり帰国するまで)に出来れば良いので、 焦る必要無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 05:11
雪。
雪。 寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 05:46
アートセンターへ。
アートセンターへ。 今日は近くのアートセンター、Korpoström Archipelago Centreへ 行ってきました。 Victor Westerholmという、この周辺をベースに活躍していた フィンランド人の画家の展示とレセプションパーティがありました。 100年ほど前のアーティストらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 03:28
海へと。
海へと。 今日はリフレッシュ!ということで、 近くのアルマスビーチというところへ遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 03:16
レジデンス到着。
レジデンス到着。 フィンランドのAARKというレジデンスになんとか無事に 到着しました。 なかなかの長旅でちょっと疲れましたが(笑)。 特にトラブルも無く、スムーズな移動でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 19:00
春爛乱、会期終了。
春爛乱、会期終了。 グループ展「春爛乱」、会期終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 00:31
BankART AIR 2017に参加しています。
BankART AIR 2017に参加しています。 横浜のBankARTでのレジデンス(滞在制作)。 今回は宇徳ビルヨンカイ内の「ライトハウス」のスタジオメンバーの 一員として参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 15:28
困ったな。
昨夜はグループ展のレセプションパーティでした。 多くの方々にご来場いただきました、 誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 06:29
グループ展「春爛乱」に参加します。
グループ展「春爛乱」に参加します。 僕が今入居しているスタジオ「ライトハウス」(宇徳ビルヨンカイ内/横浜) のメンバーによるグループ展に参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 02:54
奈良、京都、滋賀旅。
奈良、京都、滋賀旅。 もう先々週の話なのですが(遅)、 奈良、京都(園部)、滋賀へ旅に出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 02:10
45歳になりました。
45歳になりました。 今日はひっそりと誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 22:35
路上ぬこ様画像、総集編2016。
昨年(2016年)の一年間で出会った路上ぬこ様の画像を まとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 21:46
2017年、新年明けまして。
皆様、新年明けまして。 2017年ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 23:40
何故だか。
なんとなく、海を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:45
関内外OPEN!8、なんとか終わりました。
ここでお知らせするのを忘れていたのですが、 11月の5日、6日に関内外OPEN!8というイベントに参加していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 19:26
展示終わりました。
宇徳ビル1Fでの個展形式の展示、 会期終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 23:28
宇徳ビルで展示しています。
実はもう会期が始まっているのですが、 僕が入居しているライトハウスというスタジオがある 宇徳ビルの1Fにて個展形式の展示をさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 23:10
展示終了。
グループ展「写真の地層展 vol.18」、 会期終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 20:01
搬入展示作業。
写真の地層展の搬入展示作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 01:15
メダカの赤ちゃん。
メダカの赤ちゃん、産まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 22:10
フィンランドから帰国しました。
先日無事にフィンランドから帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 03:06
新作完成。
野外展示「Barefoot Path」のための新作が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 00:00
日々。
のんびりした空気感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 04:15
色々。
ちょっとずつ、作品が完成に近づいてきました。 もうひとふんばり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 06:00
少しずつ。
屋外作品、少しずつ完成に近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 00:27
日々。
フィンランドでの制作、生活ともに良い感じです。 それになりに悩みはありますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 00:07
森の中での制作。
森の中で制作中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 01:19
野外作品制作スタート。
野外作品の制作を今日からスタートさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 03:20
日曜日。
今日は一日雨。 さすがはフィンランド、寒いです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 01:56
色々。
フィンランドサウナ、最高です。 めちゃくちゃ暑い(熱い)ですが、 心身共にすっきりしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 06:47
日々。
ここ数日はちょっと肌寒い、フィンランド、コルポです。 陽射しは暖かいのですが、風がひんやりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 01:25
庭、森。
レジデンスの庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 23:59
日々。
こっち(フィンランド)での生活にも少しずつ慣れてきたような 気がします。 周りの方がみんな優しいので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 22:32
新作についての展望、そして森の中。
僕が今滞在しているKorpo(コルポ)というところは 島の中の村のような感じの場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:30
ここ数日の様子。
ここ数日は、やっと周辺のリサーチを始めた、という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:16
フィンランドでのレジデンス、スタート。
無事にフィンランドのレジデンスに到着しました。 今日で四日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 20:52
日々。
日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 19:35
フィンランドでのレジデンス&展示に参加します。
来月、フィンランドでのレジデンスと展示に参加してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 20:09
水槽全景。
現在の水槽の様子。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 20:24
Nowhere.
僕はどこにもいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 20:45
雨の日。
雨で、桜が散ってゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 17:56
花見。
今日は近所で友人達と花見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 21:26
桜の季節。
桜の季節過ぎたら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 18:26
ヨンカイテン・ライトハウスI・S・T会期終了。
報告してなかったですね・・・ 宇徳ビル1F展示スペースでのグループ展 「ライトハウスI・S・T」会期終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 23:53
新年明けまして。
皆様、新年明けまして。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 02:18
年末。
2015年もあと少しで終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:02
展示スタート。
今週、14日から新しい展示がスタートしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 18:25
グループ展「imagine〜あした〜」会期終了しました。
gallery fuとLaunch pad galleryでのグループ展 「imagine〜あした〜」会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 00:29
Against all violence.
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 02:02
グループ展『imagine〜あした〜』に参加します。
グループ展に参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 14:06
スタジオの様子、など。
横浜、宇徳ビルヨンカイのライトハウススタジオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 03:07
関内外OPEN!7、ライトハウスオープンスタジオ&レセプション無事終了。
関内外OPEN!7、そしてライトハウススタジオのオープニングレセプション、 無事に会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 21:36
ねこねこねこ。
黄金町にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 00:34
関内外OPEN!7にライトハウススタジオとして参加します。
今週末は「関内外OPEN!7」というイベントに 10月から入居しているライトハウススタジオの一員として 参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 01:30
制作。
新スタジオで制作開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 01:25
宇徳ビルヨンカイのシェアスタジオに入居しました。
横浜の宇徳ビルヨンカイの シェアスタジオに入居しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 12:52
江古田ユニバース2015、会期終了。
アートイベント、江古田ユニバース2015、 会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 20:07
制作。
今日も江古田ユニバース2015に向けて、 居酒屋の若みやさんの隣のガレージで制作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 21:30
レセプション。
昨日行われました、エコユニAIRのレセプション。 多くのお客様にお越しいただきました。 誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 10:55
江古田やきほギャラリーで制作。
雨凄いですね、 警報が出ている地域もあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 22:12
江古田で制作中。
江古田ユニバース2015のための作品を、 江古田駅近くの居酒屋「若みや」さんの 隣のガレージにて 制作しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 11:16
エコユニAIRに参加しています。
どうもすっきりしないお天気が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 22:22
帰国しました。
無事に帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 22:47
Arteles Live Review - August 2015
昨日、無事に展示イベントが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 02:48
Collaborative work with Kaya Barry, in Arteles.
Kaya Barryさんというオーストラリアの アーティストとコラボレーション作品を 制作しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 17:28
色々。
包帯を買ってみました。 が、やはりフィンランド製のものは無く、 これはドイツのメーカーの製品で、 メイドインチャイナでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 20:09
"Arteles Live Review - August 2015"に参加します。
今滞在しているレジデンスでの展示イベントに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 01:53
日々。
バナナが主食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 20:11
色々。
なんだか日本語の活字が無性に読みたくなることが あるんですよ、海外レジデンス参加してると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 02:18
日々。
毎日、森の中をさまよっています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 23:48
制作。
レジデンスの庭の巨石に包帯を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 19:18
色々。
レジデンスのスタジオ兼居住スペース。 だいぶ散らかってきましたね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 15:27
自転車で。
昨日の出来事ですが。 昨夜は疲れてパタッと寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 23:18
少し探検。
まあ、まだ二日目なんですけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 02:19
フィンランドのレジデンスに無事到着。
フィンランドのレジデンスに無事に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 23:11
出発。
フィンランドでのレジデンスに参加するため、出発します。 しっかりやってきます! 一ヶ月後に帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 08:36
風邪。
こっそり風邪ひき中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 23:17
ストリングラフィ、繭の色の演奏会。
四年前に共演させていただいてから、早四年。 本当に久しぶりにストリングラフィ・アンサンブルの演奏を 観に&聴きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 22:04
江古田ユニバース2015 A.I.R.に参加します。
江古田ユニバース2015に関連した企画として、 アーティストインレジデンスに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 21:47
田辺修さんの個展を拝見。
多摩市の桜ヶ丘コミュニティセンターにて、 田辺修さんの個展を拝見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 16:35
日々。
今日は上野の藝大美術館で、 ヘレン・シャルフベックという画家の展示を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 23:39
フィンランドのレジデンスに参加します。
来月(8月)に一ヶ月間、フィンランドの アーティストインレジデンス(滞在制作)に 参加してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 01:04
ADRENALGLAND2015、寺田忍作品ステートメント。
『対峙、突破口』・『歴史、邂逅』                           寺田忍   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 23:07
ADRENALGLAND2015、会期終了しました。
ギャラリーWでのグループ展「ADRENALGLAND2015」 会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 22:42
レセプションパーティ。
今日はADRENALGLANDのレセプションパーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 03:47
グループ展スタート。
グループ展「ADRENALGLAND2015」、 いよいよ始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 08:41
6月25日から、グループ展「ADRENALGLAND2015」スタート。
明後日、6月25日からグループ展 「ADRENALGLAND2015」がスタートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 14:48
日々。
包帯の赤ワイン蒸しでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 17:51
ポートレイトを撮ってもらいました。
友人の写真家、佐々木邦彦さんに ポートレイトを撮影してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 20:09
試作にとりかかる。
ADRENALGLANDの展示作品の試作にとりかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 21:11
ADRENALGLAND2015, the art exhibition
フィンランドでの滞在制作も終わり、 現地で制作した作品を整理しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 23:55
ただいま!
無事に日本に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:51
日本へ。
そろそろ帰国の時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 10:56
一日。
帰国直前になって、 すごい雪が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 10:47
日々の。
歩くスピードは人それぞれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 01:39
一日。
ここのところ、雨が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 18:39
色々の。
そろそろ帰り支度も始めないといけない時期に なってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 02:52
今日の。
今日は、レジデンス仲間のフィリップのコンサートがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 06:10
ADRENALGLAND2015のWebサイトが出来ました。
6月に開催されるグループ展「ADRENALGLAND2015」の Webサイトが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 20:42
日々の。
今日は雨、雪、強風、時々晴天。 どうにも妙な天気でした。 というか、フィンランドは天候不順なのかな。 でも季節の変わり目のせいかも。 もうちょっと暖かくなってほしいですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 04:20
一日。
少しずつ、少しずつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 05:22
色々。
今朝、レジデンスのキッチンのところに 大量の、色々な形のサルミアッキが・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 01:33
色々、晴天。
今日は本当に、久しぶりの晴天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 02:24
森の散策。
ちょっと頭の中が疲れ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 02:01
一日。
昨夜から体調がいまいち。 こつこつやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:48
色々。
今日はちょっとゆっくり過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 03:58
日々。
さて。 フィンランドでの今回のレジデンスも、 滞在期間の半分を過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 00:16
ヘルシンキ探訪。
今日はヘルシンキへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 05:59
一日。
朝目覚めて、パチリ。 部屋が散らかってきました・・・ 本来はかわいらしい部屋なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 01:11
フィンランド、春。
今日は昼間は上着が要らないくらい暖かかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:57
庭でBBQ。
昨日は、夕方からレジデンスの庭で アーティスト、スタッフ、ゲストでバーベキューをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:48
十日目。
フィンランドでのレジデンスも十日目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 03:32
一日。
森の中を彷徨いながら、作品の素材を探し求める日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 05:08
フィンランド製の包帯を求めて。
イースターのお休みが明けたので、 近場の薬局へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 03:59
Joutsa(ヨウツァ)風景。
僕が今、アーティストインレジデンスで滞在している Joutsa(ヨウツァ)という街はとても静かな街です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 03:16
日々。
こつこつやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 00:32
一日。
今日はちょっと不調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 04:37
思索、試作。
今日は、レジデンスの庭先をぶらぶら。 敷地が結構広いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 01:20
徘徊orリサーチorフィールドワーク。
歩き回る毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 02:41
今日のフィールドワーク、リサーチ。
まだレジデンス、二日目なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 03:07
フィンランドでのレジデンス、開始。
成田から飛行機でヘルシンキまで、約9時間半。 そして、バスで北へ3時間ほど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 01:41
日々の。
今年もまた、この季節がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 18:33
今日。
今日見た展示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 21:58
アーティストトークイベント。
3月28日(土)の18:00から、 アーティストトークイベントを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 17:24
フィンランドでのレジデンスに参加してきます。
4月の一ヶ月間、 フィンランドでのアーティストインレジデンス(滞在制作)に 参加してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 15:13
小石川植物園。
今年の六月に「ADRENALGLAND 2015」という グループ展に参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 12:28
日々のこと、いろいろ。
最近、ブログに記事を書くペースが落ちている。 Facebookがあるから、か。 でも、僕にとってはブログに文章を書く、という行為は 特別なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 21:58
とにかく外に出る、週。
ここのところ、自分自身の中の閉塞感が物凄くて。 つい引きこもってしまっていた。 バイトにはちゃんと行ってますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 21:29
写真の地層展vol.16、会期終了しました。
写真の地層展vol.16、 会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 21:10
雪、優しさ、街。
午後から部屋を飛び出した、 今日の雪の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 20:31
先日のパフォーマンス。
世田谷の現代ハイツで「写真の地層展vol.16」に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 19:35
43。
先日、43歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 19:29
イベントのお知らせ。
現在、世田谷の現代ハイツでのグループ展 「写真の地層展」に参加していますが、 その会期中にイベントを行うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 17:43
新年。
数日遅れですが、新年明けました。 元日から、一日フルでバイトだったので、 昨日今日、やっと実家に帰って おせちとお雑煮を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 18:07
風邪ひき。
絶賛風邪ひき中です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 23:01
Works in Iceland.
「Works in Iceland」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 17:28
無事、帰国しました。
アイスランド、レイキャビクから無事、帰国しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 00:47
レイキャビクでの最後の夜。
アイスランド、レイキャビクでのレジデンスも 今日で最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 06:39
美術館、ギャラリーへと。
今日は美術館、ギャラリー、ショップなどを見て回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 03:08
バスツアー!
今日はバスツアーに挑戦。 なんかドキドキ。 大丈夫かな、と思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 10:55
選挙。
日本の皆様、おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 09:29
美術館とギャラリーへ。
今日は久しぶりに良い天気、なレイキャビク。 ということで、美術館とギャラリーへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 04:30
「写真の地層展 vol.16」に参加します。
今、アイスランドのレイキャビクで滞在制作をしているわけですが、 ここで作った作品を帰国してすぐに展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 06:09
ホットドッグ。
今日も強風(笑)。 これがデフォルトなんでしょうか、 レイキャビクの気候。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 05:46
美術館へ。
今日は朝から強風が物凄くて。 ブリザード、みたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 04:51
アーティストトーク。
うーん、いったん寝たんですけどね。 なんとなくまた目覚めちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 09:35
一週間。
アイスランド、レイキャビクに来てから 一週間が経とうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 03:01
雪国です。
レイキャビク。 どんどん雪が積もってゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 03:43
新作。
今、良い感じで制作出来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 00:44
レイキャビク、フィールドワーク。
歩いて、歩いて、街を知る。 その作業が心地よい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 03:15
雪、他。
レイキャビク、雪が降ったり止んだりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 09:38
アイスランド、レイキャビクのレジデンスに無事到着しました。
道中いろいろありましたが(笑)、 無事にアイスランドはレイキャビクのレジデンスに 到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 03:06
後悔と展望、希望。
いまだに、絶対に、許せないことがある。 許せない人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 21:50
前へ。
自分自身で切り拓く快感というものはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 02:11
維持、変化。
毎日は物凄いスピードで過ぎてゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 22:13
先の事を思うと、とてつもなく不安になることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 20:32
アイスランドのレジデンスに参加します。
12月1日から20日間ほど、 アイスランドのアーティストインレジデンスに参加してきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 22:01
黄金町バザール。
今日は黄金町バザール2014を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 16:51
今日の事。
友人の、武田海君の個展を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 19:18
諸々。
今日は横浜トリエンナーレを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 19:32
色々。
数日前の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 19:25
心境。
さて。 こんな時間ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 03:35
江古田ユニバース2014、会期終了しました。
東京都練馬区でのアートイベント、 江古田ユニバース2014、会期終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 14:55
台風後。
台風が過ぎ去った後、作品が心配で。 様子を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 05:59
「記憶の海」
『人と物と記憶』---記憶の海--- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 12:02
江古田ユニバース2014に参加します(してます)。
更新の間があいてしまいましたね。 日本に帰ってきてから、怒涛の日々で、 ブログが滞ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 21:48
My works in Barcelona.
バルセロナで制作した作品をまとめてupします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 02:43
無事帰国。
無事スペインから日本に帰国して、 横浜に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 22:18
今から日本に帰ります。
二ヶ月、あっという間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 12:39
部屋の片付け中。
明日の早朝にレジデンス施設を出発し、 スペインから日本に帰国します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 01:30
日々。
残りの日々を、じっくりと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 05:35
タラゴナへ。
今日は、ちょっと遠出。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 00:10
シッチェス。
今日は、ぶらっとシッチェスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 00:52
モンセラットへ。
念願のモンセラットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 17:50
フェスティバル最終日。
Festa Major de Gràcia最終日の夜は、 火花と爆竹を使ったパレード! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 17:42
Festa Major de Gràciaをぶらぶら。
Festa Major de Gràcia、まだまだ開催中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 04:44
昨日のイベントでの展示作品。
なんとか無事に、 イベント"PORTES OBERTES RESIDENTS AGOST" 終わりました。 ふぅ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 18:18
Tomorrow's event.
I stay in Barcelona since 1st July, and make artworks with other artists. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 02:09
Castellers de la Vila de Gràcia、人間の塔。
今日は、Castellers de la Vila de Gràciaの本番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 02:12
"PORTES OBERTES RESIDENTS AGOST"
8/19(火)に、現在滞在制作をしている建物内で "PORTES OBERTES RESIDENTS AGOST" というイベントを行うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 05:34
色々。
" Festa Major de Gràcia "。 うちの近所で開催中のお祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 03:29
グエル公園へ。
今日は朝一番でグエル公園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 00:11
一日一包8/12
うーん、ネットが少々不調です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 02:11
一日一包8/10
レジデンス生活も三分の二が過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 02:47
一日一包8/7
バナナさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 23:55
コロニア・グエル教会。
今日はちょっとだけ遠出?をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 01:46
一日一包8/3
あつうううう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 04:19
一日一包8/2
驟雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 02:43
歴史と運命、偶然と必然。
バルセロナに滞在して、一ヶ月が経ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 04:26
一日一包8/1
なかなか体調復活せず。 今日もゆっくり過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 00:02
一日一包7/31
名刺用の箱。 自分で作りました。 芯は厚紙だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 01:49
昨日の展示作品。
昨日、バルセロナのレジデンス先で行われた展示 「Form as Four」、無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 00:08
一日一包7/28
急に雨降り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 23:25
一日一包7/27
Life in BCN!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 22:53
一日一包7/26
レジデンス施設のベランダ。 これは昼顔? 花に全然詳しくないので、分かりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 02:44
一日一包7/25
お豆腐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 03:19
一日一包7/24
うーん。 今日はちょっと発熱中です。 ここに来て、疲れが出たのかな・・・? まあ、微熱なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 04:43
一日一包7/23
包帯の箱に。 スペインの包帯も素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 23:02
" Form as Four "- open studio in Jiwar
僕が今、滞在制作をしているバルセロナのレジデンス施設 「JIWAR」でのイベントのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 05:52
一日一包7/22
ティッシュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 01:25
一日一包7/21
たまにはこういうものも食べたいんです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 03:17
日本との違い。
国が違えば、まあ、諸々違いますね。 ここはスペイン、バルセロナ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 01:51
一日一包7/20
今日は朝から動き回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 01:03
一日一包7/19
バルセロナも、ここ数日は最高気温が30度超え。 いやー、暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 04:55
一日一包7/18
若干のホームシック状態も抜け出せたようです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 04:58
一日一包7/17
今、スペインは夜中の12:00ちょっと前。 そろそろ日付が変わる時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 06:54
一日一包7/16
日本から持って来た本は、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 02:28
一日一包7/15
インスタントコーヒー。 瓶の形が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 23:44
カサ・バトリョ。
飲み込まれました、ガウディの世界に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 20:51
レジデンス先のWebで作品紹介していただいています。
僕が今、滞在制作をしている バルセロナのJIWARというアート施設のWebサイトで 作品紹介をしていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 04:02
スペインの包帯止め。
スペインの伸縮性包帯の主流は、 どうやらこのようなものらしい、ということが 分かってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 03:45
一日一包7/14
バルセロナに来て、二週間が経ちました。 自分がやるべきことはやれていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 03:17
一日一包7/13
今日は、シウタデリャ公園内の動物園を ぶらぶらしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 01:25
一日一包7/11
バルセロナの街を。 歩く、歩く、歩く。 そして疲れ、道に迷う(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 03:06
一日一包7/10
公園のベンチに。 近所の、お気に入りの公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 21:48
一日一包7/9
ベッドサイドのライト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 00:13
スペインの包帯。
数日前に買った包帯が伸縮性が無かったので、 また買い求めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 02:43
一日一包7/8
今日は、日本の友人からの大事なミッションを 無事に果たすことが出来たので、まずは良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 01:57
サグラダ・ファミリア。
雨の中、サグラダ・ファミリアへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 00:32
一日一包7/7
雨のサグラダ・ファミリア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:55
一日一包7/6
今日は日曜日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 02:52
一日一包7/4
こっちのビール(=cerveza=セルベッサ)、美味しいです! スペインの気候の影響もあるとは思いますが(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 01:15
スペインの包帯。
スペインの包帯を現地入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 22:38
バルセロナでのレジデンス、スタートしました。
無事にバルセロナに到着、 レジデンスがスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:07
バルセロナのレジデンスに参加してきます。
スペインでのアーティストインレジデンスに参加してきます。 期間は7月1日から8月31日。 バルセロナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 22:24
一日一包6/10
さばの味噌煮を作りました! 味付けが難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 23:40
一日一包6/8
マルシェで新しい財布を買いました。 なかなか良さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 22:58
一日一包6/5
ふぅ。 なかなかに忙しい。 その割りに、ちょっとずつしか物事を 消化出来ていないような気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 20:28
一日一包5/28
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:58
一日一包5/27
やっと体調が戻りつつある。 周りが風邪をひいている人が多くて、 季節の変わり目なんだな、と実感する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 21:57
一日一包5/24
風邪がぶり返した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:51
一日一包5/23
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 16:04
一日一包5/20
やっと熱が下がってきた。 今度の風邪はしつこい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 19:47
一日一包5/19
熱が下がらない。 微熱レベルだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 22:35
一日一包5/18
数日前から風邪っぴき。 こういうときは身体と頭を休めるチャンス、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 19:45
一日一包5/16
人に嫌われたい人なんていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 19:42
一日一包5/15
人間の能力にはそんなに差は無いんじゃないかな、なんて思う。 大きな視点から見ると、だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 23:40
一日一包5/14
自分のやりたいことをやろうとすると、 どこかの部分でどうしても人に迷惑をかけてしまうのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 15:40
一日一包5/11
結局は、親不孝な生き方なのかもしれないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 23:48
一日一包5/10
今日は久しぶりに会った知人と久しぶりに飲み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 02:44
一日一包5/8
いじめ、って嫌なものですね、本当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 23:05
一日一包5/7
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 20:27
一日一包5/6
ロマン、というものは大事なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 23:06
一日一包5/4
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 19:03
一日一包5/3
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 22:18
一日一包5/1
まるで煉瓦石をひとつひとつ、積み上げていくような。 でも前向きなこの頃の生活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 20:49
一日一包4/30
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 20:24
一日一包4/29
人の本質、というものについて考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 18:59
一日一包4/27
多摩川に遊びに行ってきたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 22:00
一日一包4/26
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:02
一日一包4/25
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 21:14
一日一包4/24
人の評価なんてあてにならない。 ころころ変わっていくものだから。 昨日まで褒めそやしていた人の態度が、 次の日には急変していたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 22:53
一日一包4/23
SNSというものが堪らなく怖くなってしまった。 特にTwitter。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 19:17
一日一包4/22
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 18:40
一日一包4/21
調子がいまいちなとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 22:09
一日一包4/20
激しい自己嫌悪に陥ることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 18:42
一日一包4/14
日々、少しずつ前進していければ。 でも後退してしまう日もあるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 19:25
一日一包4/13
今日はある試験の本番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 18:59
一日一包4/7
メッセージ性の無い皮肉、というものは嫌なものだなあ。 単なる嫌味。 何も生まないんじゃないかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 21:34
一日一包4/4
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 23:59
一日一包4/1
今日は美術仲間たちと花見をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 23:39
一日一包3/31
うちの親は厳しい人でしたが(※健在です)、 今ではそれはとてもありがたいことだったな、 と思っています。 子供の頃のことね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 20:14
日々。
さて、やっと。 ペーパードライバーを卒業しようという気持ちが。 最初は教習所から。 しかし、いきなりMT車はハードル高かったかな。 でもいずれ必要になると思うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 16:48
一日一包3/29
僕は幼少期から、 自分自身の皮膚感覚のおかしさに悩まされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 23:58
一日一包3/28
最近、ブログの文章が長くなってるな、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 19:58
一日一包3/27
季節のスピードに身体が追いつかない。 今日は少々、ダウンしてしまった。 でも逆に、落ち着いて物事に取り組むことが出来たかも。 クール、ダウン。 調子の悪いときには悪いときなりの踏ん張り方がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 23:10
一日一包3/26
今年もまた、桜の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 20:59
一日一包3/25
こころに不安な何かを抱いている人がいたとして、 その不安を少しでも和らげることが出来るような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 22:36
一日一包3/24
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:40
一日一包3/23
眠くて眠くて、倒れるように眠ってしまうこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 19:23
コマ撮り。
昨日のハンマーヘッドカレッジで作ったコマ撮りアニメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 17:28
一日一包3/22
頭の中が混乱している気がする、最近。 うーん。 少し冷ましたり、整えたりしなければまずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 21:27
一日一包3/20
部屋がとっちらかってきたなー、また。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 23:35
一日一包3/19
ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 20:17
一日一包3/17
だんだん虫が出てきましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 18:27
一日一包3/15
そして、三区の左義長の山車が怪我(骨折)をしたので 包帯で治療させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 00:19
一日一包3/14
滋賀県、近江八幡市の「左義長(さぎちょう)まつり」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 00:42
一日一包3/13
久しぶりにドリンク剤を飲んだりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 20:18
一日一包3/12
ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 19:36
一日一包3/11
料理中に、包丁で指を切ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 19:55
一日一包3/9
昨夜は、横浜にあるハンマーヘッドスタジオの 最後の定例オープンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 20:34
一日一包3/7
三月なのに、この寒さ。 仕事中、手がかじかんで動かなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 19:03
一日一包3/6
ここ最近の僕にとっての贅沢は、 自分の好きなものを自分で料理して食べること。 料理は楽しいです。 そんなたいしたものは作れないけど。 野菜をしっかり摂るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 19:55
一日一包3/5
いただいたお菓子でも食べますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 19:00
一日一包3/4
身体、肉体というものは本来とても素直なものなのでしょうね。 というか、身体の変化、反応は素直に受け止めるべきなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 20:09
一日一包3/3
Twitterとの連携を外してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 21:37
一日一包3/2
美術をやっていると、「才能」という言葉に出くわすことが多々ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:29
色々。
春になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 12:26
一日一包2/18
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 22:21
一日一包2/17
ここしばらく、睡眠が仮眠レベルだったので 疲れが溜まってる感じ。 寝ないでバイト行ったりとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 00:02
一日一包2/16
最近、文章が深刻だよなー。 まあ、根がネガティヴなもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 20:43
一日一包2/15
またまた、大雪でしたね。 今日も出勤だったのですが、 危うく遅刻しそうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 20:06
一日一包2/14
芸術家は、腑抜けていては、いけないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 20:10
一日一包2/13
最近は、野菜もちゃんと食べていますよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 22:40
一日一包2/11
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:40
一日一包2/10
実家にちょっとだけ帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 00:42
一日一包2/8
大雪。 皆様、大丈夫ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 21:10
一日一包2/7
毎日寒いですね、ほんとに。 明日は雪、しかも大雪という噂。 職場まで行けるのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 19:28
一日一包2/6
今年は自分自身が乗り越えるべき課題を いくつか設けているんだけども、それぞれが難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 19:53
一日一包2/5
今日はこの冬いちばんの寒さだったような。 外での仕事で、手があかぎれに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:32
一日一包2/4
道が開けそうで、なかなか開けない。 もどかしいけど、ドキドキもする。 何かがちらっと見え隠れする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 20:52
一日一包2/3
どうやら僕らの生きているこの世界には、 因果、因縁、というものが確実に存在しているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 19:44
一日一包2/2
調味料的なものが少しずつ増えてゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 20:51
一日一包1/31
カレー制作中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 19:54
一日一包1/30
急に、妙に暖かくなって、変な感じ。 身体が戸惑ってる様子。 春が近いような、そんな錯覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 19:26
一日一包1/27
全てが駄目だったらどうしよう、という不安と焦りはずっと、常にある。何かを残せるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 19:44
一日一包1/26
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 19:15
一日一包1/25
今日で42歳になりました。 メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 23:03
一日一包1/24
鍋を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 23:50
一日一包1/23
ふと思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 23:25
一日一包1/22
不安感と危機感は必要。 でなければ成長は無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 18:22
一日一包1/21
いいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 20:05
一日一包1/20
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 21:23
一日一包1/19
PC作業がエンドレス状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 00:05
一日一包1/18
友達と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 22:23
一日一包1/17
柔らかな日射し。 空気は鋭く澄んで。 繊細な硬度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 17:50
一日一包1/16
色々なものの積み重なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 21:35
一日一包1/15
生きていればいろいろあるさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 22:11
一日一包1/14
人を愛することは、右脳から左脳への旅か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 20:20
日々。
カレー、次の日カレーうどん。 一日おいたカレーの美味しさ。 人生に通じるものがあるような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 19:38
色々。
寒さがより一層、深まってきた感じですね。 外での仕事が多いので、手指の肌が荒れまくっています。 あかぎれがつらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 23:15
日々色々。
さて、2014年になって少し経ちましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 00:32
新年明けまして。
皆様、新年明けまして。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 13:57
色々。
流れてゆく日々の先に何があるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 19:23
日々。
メリークリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 00:27
色々。
年末の空気感というものは特別なものですね。 慌しくもあり、気持ちがあがるようでもあり、 また、寂しいような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 20:08
日々。
それぞれの人には、それぞれの主張があって。 ときにはそれがぶつかり合うことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 22:07
色々。
柚季純さんのライブ。 芯のある、そして優しさに溢れる音楽に包まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 13:00
色々。
毎日くっそ寒いっすな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 16:16
色々。
いろいろ展示を見たりしています、最近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 19:53
ぬこ先生画像。
近所の公園にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 19:16
日々。
今日は黄金町バザール2013を見てきました。 半日で展示は全部見ることが出来ました。 もうすぐ会期が終わってしまうので、 また今度、街をじっくり堪能しに来ようと思います。 何度も来ている街ではありますが、 その時その時のライブ感を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 21:10
諸々。
三浦かおりさんの個展を見てきました。 古本の活字を使った作品。 イメージの裁断、堆積、そして繋がってゆくもの。 Hasu no hanaにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 20:44
色々。
まつながえみさんの個展「モノモノ」。 ワークショップにも参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 18:51
先日のワークショップで作った作品。
先日の、まつながえみさんのリトグラフワークショップで 作った作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 22:21
色々。
メダカの稚魚を知り合いのお宅に届けに行きました。 電車で運ぶのって初めてなので、緊張。 事前にネットで調べてはいたものの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 00:22
色々。
横浜風景。 何気ない日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 19:02
色々。
日々は続いてゆく。 何によらずとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 23:32
色々。
近況をまとめあげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 19:18
一日一包10/30
横浜。 元町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 18:52
一日一包10/29
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 20:00
色々。
TRANS ARTS TOKYO(TAT) 2013、 今日も行ってきました。 二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:44
木下直人さんのワークショップ@ハンマーヘッドスタジオに参加してきました。
ハンマーヘッドスタジオでの木下直人さんの ワークショップに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 00:51
諸々。
昨日の出来事。 いくつか展示を見たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:20
早朝の江古田。
一晩中練馬で飲んでいて、これから横浜に帰るところ。 朝バイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 04:50
色々。
うーん。 メダカの稚魚、誰かもらって下さい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 22:03
色々。
最近の日々を、まとめあげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 19:52
江古田ユニバース2013展示作品撤去作業を終えて。
江古田ユニバース2013の展示作品、 撤去作業がようやく終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 20:40
色々。
今日は、江古田ユニバースの展示作品の 撤去作業をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 20:01
江古田ユニバース2013、会期終了致しました。
江古田ユニバース2013。 昨日、会期終了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 21:15
一日一包10/13(昨日の)
江古田駅近くのバー、Three nineさんのお店の前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 14:36
江古田ユニバース2013インフォメーションセンターの場所。
江古田ユニバース2013のインフォメーションセンターは、 西武池袋線の江古田駅南口を左方向に行ったところにある 「江古田駅自転車駐車場(駐輪場)」前にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 19:33
色々。
「からい」のか「つらい」のか。 どっちなんだい、っていう感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 00:41
江古田ユニバース作品、完成。
江古田ユニバース2013の出品作品、 完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 18:09
色々。
江古田ユニバースのための作品制作も いよいよ大詰め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 17:39
江古田ユニバース2013事前展示、中島理絵/会場:いちカフェ。
江古田ユニバース2013、事前展示。 中島理絵さんの作品。 会場はいちカフェさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 16:05
江古田風景。
僕の展示会場、練馬グレースチャペルさん。 とてもお世話になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 19:28
江古田ユニバース2013事前展示、森裕貴 / 会場: Festa 。
江古田駅近くの美容室、Festaさんでの森裕貴さんの作品。 江古田ユニバース2013事前展示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 19:07
中之条風景、2。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 06:37
中之条風景、1。
中之条ビエンナーレを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 01:05
中之条風景、3。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:30
色々。
日々はあっという間に流れてゆくもの。 薄布が積み重なっていくかのように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 07:27
江古田ユニバース2013事前展示、Laboratory Plan( 今村克+高森幸雄)/会場: WI
WILD NATUREさんで、江古田ユニバース2013事前展示をしている、 今村克さんと高森幸雄さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 06:50
江古田風景。
江古田の街をぶらぶら。 エコブラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 06:43
江古田風景。
江古田ユニバースの作品制作の合間に、江古田をぶらぶら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 17:59
一日一包9/25
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 18:30
一日一包9/23
そして、日常again。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 04:28
五個荘、灯り路。
滋賀旅行初日に行った、 東近江市五個荘の「灯り路(あかりみち)」というお祭り。 昨年の展示でとてもお世話になった街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 03:34
長浜ぶらぶら。
関東に帰る前に、長浜をぶらぶらしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 19:39
一日一包9/22
秋の!鍋大会! 鍋もお酒もとても美味しかったです。 皆様ありがとうございました。 また、遊びにきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 01:23
一日一包9/21
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 02:21
一日一包9/20
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 22:19
一日一包9/19
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 18:03
江古田風景。
今日は若干熱があったのですが、 気合いを入れて江古田へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 17:57
一日一包9/18
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 22:05
色々。
嵐が去り、秋の朝。 街を歩きながら、通勤の電車の中で ふと死というものについて思いを巡らせる。 そして恐怖に慄いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 21:37
一日一包9/17
台風でも作品は大丈夫でした。 ダメージ無し。 包帯の強さ、というのは柔らかいからこそなのでしょうか。 しなやかな強さ。 自分自身もそうありたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 23:21
一日一包9/16
台風、ものすごかったですね。 皆さん、大丈夫でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 22:32
一日一包9/13
エコユニ(江古田ユニバース)作品の制作帰り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 23:55
一日一包9/12
エコユニ作品制作は続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 21:15
一日一包9/11
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 04:55
一日一包9/10
エコユニ作品制作中に、目の前でねずみ捕り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:09
色々。
江古田での現地制作は、午後3時くらいから始めています。 なので、一日の制作時間は少な目ですが、 なるべく街をぶらぶらしようと思っています。 少しでも街の雰囲気をこのブログでも紹介出来れば、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:22
一日一包9/9
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 21:04
色々。
江古田ユニバースの作品制作、着々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 21:00
一日一包9/8
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 20:56
色々。
寝坊した。 バイトには間に合ったけど。 疲れ溜まってんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 18:06
一日一包9/7
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 00:06
色々。
今日は、朝バイト→いったん帰宅→江古田で制作→ ハンマーヘッドスタジオ定例オープン見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 23:58
一日一包9/6
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 06:38
色々。
江古田ユニバース2013の制作、スタートです。 キリスト聖協団練馬教会さんの、外階段(らせん階段)を 使用して、作品を作っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 02:29
一日一包9/5
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 17:57
一日一包9/4
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 17:37
色々。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 17:34
展示中の作品。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 20:55
一日一包9/1
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 20:10
一日一包8/30
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 23:09
一日一包8/29
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 22:44
色々。
落書きはいかんけど、ちょっとニヤってなった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 22:32
一日一包8/28
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 20:54
一日一包8/27
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 00:22
「ESQUISSE/表現に至るまでの下描き展」。
グループ展に参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 20:37
江古田ぶらぶら。
今日は休みだったので、江古田をぶらぶら。 エコブラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 20:35
一日一包8/26
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 22:26
一日一包8/25
横浜市長選挙の投票へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 03:32
一日一包8/24
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 00:39
一日一包8/23
今日は、亀戸のホルモン青木というお店で ホルモン焼きを堪能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 01:12
一日一包8/22
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 22:33
一日一包8/21
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:44
色々。
バイト先の皆さんと定例のお食事会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:21
昼寝ぬこ。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 01:44
江古田銀座、お祭り。
着ぐるみさんもお疲れさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 23:00
江古田でお祭り堪能中!
江古田をぶらぶらしよう、と来たら たまたまお祭りをやっていた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 17:19
色々。
江古田でフィールドワーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 20:19
色々。
一昨日あたりからの暑さがえぐい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 02:14
色々。
横浜美術館へ、プーシキン美術館展を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 00:12
色々。
BankARTのレジデンスで制作していた作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 01:22
諸々。
ここ最近の日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 01:17
色々。
友人の作家ヨッシー(彫刻家)の、お父さんの個展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 00:05
色々。
毎日暑いですね。 特にここのところ、蒸し暑くて、梅雨again? みたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 12:02
色々。
BankARTでのアーティストインレジデンス、 会期終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 01:41
諸々。
先日会期終了したBankARTのレジデンスの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 01:21
色々。
BankARTのスタジオで、毎日制作中。 充実した日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 18:29
諸々。
馬車道駅付近で、玉虫を発見! 久しぶりに見たわ、玉虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 05:13
色々。
僕は今、自分の住んでいる街がとても気に入っています。 リラックス出来て、良い感じ。 中心部に出れば、刺激も受けられるし。 やっぱり横浜はとても好きな場所です。 好きな地域、土地はいくつかあるけれど、 横浜は特別。 ルーツでもあるので。 歩いているだけで元気になれる所。 なんか不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 03:16
諸々。
メダカの稚魚。 だいぶ大きくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 00:18
色々。
ぬこ。 自宅近辺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 22:23
BankART景。
今、レジデンスプログラムでスタジオインしている BankART Studio NYK。 ちょっと写真載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 01:20
思考の糸。
BankARTのスタジオで、 思考を続ける。 ひも解いてゆきつつ、紡いでゆく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 00:59
北千住。
久しぶりに北千住の昭和サロン小柳で飲酒。 マスターがアートコレクター。 お店の中は図録やらでいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 22:33
友人の個展。
友人の画家、柴田君の個展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 22:28
諸々。
ちょっと前のひどい風邪から、完全復活。 と思ったのですが、まだいまいちなのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 00:32
雨の。
雨のBankART。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 00:26
いろいろ。
自分のブログコメントを自分で承認してなかったです、 ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 01:23
江古田、街景。
今日は東京都は練馬区で展示の打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 01:27
夜の街景。
HPBRTD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 07:03
作品。
先月からスタジオインしている、BankARTで 制作している作品(一部分)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 23:40
様々な。
今日は、しとしと雨。 そんな一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 22:06
何故か筋肉痛。
熱がなかなか下がらないので、近所の病院に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 19:03
色々。
今日は発熱して寝ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 13:22
UMA?
UMAみたい。 黒猫さんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 00:51
諸々。
最近撮った写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 01:34
今日の写真いろいろ。
今日撮った写真、いろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 23:32
盗撮。
木々に紛れて、目が合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 21:05
スタジオで制作中。
今日は昼間からスタジオに来れた。 やっぱりテンション上がるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 15:27
昨夜の飲酒。
昨夜は、知人の作家さん、木村さんの個展の打ち上げに 参加させてもらいました。 黄金町のmujikoboさんで展示をされていた、 彫刻家さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 05:14
今日の。
やっと、スタジオでの制作がスタート。 道具類も整ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 00:07
BankARTのマイスタジオ( 仮)。
今日から、BankARTでの滞在制作がスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 12:56
サンデーモーニング。
バイトへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 06:50
五月のさ。
暑いくらいの日々ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 16:08
BankARTのAIR プログラムに参加します。
横浜のBankART Studio NYKにて、 アーティストインレジデンスに参加します。 僕は今回で3回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 20:42
水槽とコンテナ。
メダカの稚魚、たぶん、もう百匹くらいいます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 18:04
一日一包5/14
今日はすっかり寝坊。 バイトを欠勤してしまいました・・・情けなや。 無遅刻無欠勤だったのに。 二度寝どころでなく、アラームに気付かないという。 どうした、俺・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 20:56
黄金町ぶらぶら中。
黄金町をぶらぶら、うろうろしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 18:01
水槽と雷雨。
やった! メダカの赤ちゃんが産まれてたー! 三匹も。 今日発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 19:10
近所の公園にて、ガリガリ君のキウイ味を食す。
ガリガリ君のキウイ味なんて出てたんですね。 つい買ってしまいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 15:46
昨日の写真とか。
昨夜の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 16:32
ルミネにて。
知人の窪田久美子さんが横浜ルミネで 公開制作をされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 06:37
路上ぬこ。
ここのところ、駅前でよく出会うぬこ様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 06:23
水槽。
最近、しばらくの間ぼんやり水槽を眺めてしまうことも。 なんかいいですねえ、リラックスできて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 13:45
みなとみらい情景。
新・港区のハンマーヘッドスタジオの定例オープンに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 00:36

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

Weblog_ShinobuTERADA つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる