Weblog_ShinobuTERADA

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとかなる、と。

<<   作成日時 : 2018/06/03 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気の持ちよう。
これがなかなか難しいもので。

僕はあほなくせに、すぐにシリアスになってしまう
傾向があります。
これは子供の頃からの性格だと思うんですが。

あと、酷い心配性でもあって、
バイトに行くにも大きなバッグを持っていかないと
気が済まない、とか。
バッグの中には何が入っているかというと、
胃薬、ビニール袋、傘、本、エコバッグ、ティッシュ、
着替えのTシャツ、などなど。
そんなに遠くに行くわけでもないんですけどね(笑)。

自分で思うのは、
弱気になっている時ほど荷物が多くなるな、と。
「出先でこれが無いと困るだろう」と
考えすぎてしまうんですよね。
ちなみに僕はメンタルが落ちていると、お腹が弱くなります。
なので胃薬が必要になるんですけど。

数年前の調子の良かったときは、
もっと身軽だったな、と思い出します。
なんとかなるんじゃね?の精神が強くありましたね。
便所サンダルで新幹線に乗ったり。

割と両極端なところがあって、
軽快なときと重いときと。
吹っ切れてしまえば楽になれるのは分かっているんですが
難しいです。
ある部分はあっさり、別の部分はしつこい、とか。
例えば、恋愛についてはあっさり諦めてしまったり、
制作についてはしつこい、という感じで。
AB型だからでしょうか、というのは言い訳ですね(笑)。

深刻に考えてしまうところは、
最近変わってきたかもしれないです。
というか、変えようとしているんですけど。
すぐに悩ましい状態へと落ちていきそうにはなるんですが、
なるべく気持ちを転換するようにしているというか。
街を歩いていたり、バイトをしている間なんかに
イライラしてしまっても、
「しょうがねえなあ、もう」みたいに深呼吸をして、
のんびり思考へ切り替える努力をしています。
ただ、これは実生活の中に於いてであって、
制作に関してはそうもいかないですね・・・。

今の目標は、もっとフットワークを軽く、
身軽に動けるようになること、でしょうか。
近頃、展示やイベントに行く回数が減っていますし。
現在どっぷり集中している締め切り間近の作品があるので、
ある程度仕方ないんですけど。

気持ちの切り替え、もっと上手になれたら良いんですけどね。
そうなると作品を作らなくなるような気もして。
しつこい部分があるからこそ、物事を追求したり
ものを作りたくなるからだと思うので。
「悩んでも無駄、仕方ない」という人もいますが、
僕はそうは思いません。
ぐだぐだ思い悩んでも良いじゃありませんか。
そのぐろぐろの中から素晴らしい芸術が生まれると、
僕は確信しています。
そもそも、そんなに器用な性格だったら
ものを作ったりはしていないと思いますしね。
ある種の業、でしょうか。

それにしても、
厄介な性格ですね・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとかなる、と。 Weblog_ShinobuTERADA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる