アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


古い包帯のクリーニング作業完了。

2017/06/29 02:39
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Statement (for BankART AIR 2017 and OPEN STUDIO)

2017/06/23 00:57
時の流れ、歴史の層への意識


日々の生活の中、自分自身の積み重ねてきた小さな歴史の欠片に
気付くことがあります。
それは長く使用してきた生活用品に付着した、傷、汚れ、染み、等に
ふと視線が向いたときに起こる現象でもあるかと思います。
最近の私は、そこに個々人の生活やその物に纏わる物語などに
思いを馳せることが多くなりました。

深い森の中で、落下した樹々の枝が地表で腐り、土に還っていくように、
少しずつの経験や物事が積み重なっていずれ内部に吸収され、
「その人」という形になっていく・・・

傷、汚れ、染み、等はその形成された堆積の一部分であり、
持ち主から滲み出した意識・無意識が日用品というキャンバスに残した
痕跡でもあります。
それらを改めて見つめることは時には困難かとも思いますが、
そこに至るまでの時の流れ、歴史の層を静かに意識してみることも、
この現代に於いては今後必要なことになってくるかもしれません。


2017年6月 寺田忍
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BankARTレジデンスも終わって。

2017/06/23 00:54
横浜のBankARTでのレジデンス、
そしてオープンスタジオもなんとか終了。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
お会い出来なかった方々、
申し訳ございませんでした。
またいつか。

BankART1929
http://www.bankart1929.com/

BankARTでの制作は4年ぶり。
今回は宇徳ビルヨンカイのスタジオ
「ライトハウス」の一員として参加しました。

このレジデンス、4月から始まっていたのですが、
5月は僕はフィンランドのレジデンスへ。
そして6月に帰国して再びBankARTへ、
そしてそこでのオープンスタジオ。
と、なかなかハードな日程でした。

作品は、実家から持ってきた布団と枕カバーを
使ったもの。
物と人の関わり、そして歴史。
最近より一層深く取り組んでいるテーマです。
包帯の作品と根底では繋がっているのですが、
そのコンセプトを今後も明確にしていこうと思っています。

それにしても思うのは、BankARTという場所について。
自分自身にとっては、原点でもあり、転換点でもあり。
初めてここのレジデンスに参加したのは、2010年。
それが大きな転機になりました。
多くのものを学び、体験出来た、大切な地。
不思議な縁さえも感じます。
多くの素晴らしい方々にも出会えました。

画像


画像


心身ともに疲弊していましたが、
やっと回復。
次の展示予定は八月のグループ展です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BankARTレジデンスのオープンスタジオ。

2017/06/05 22:39
さて、海外レジデンスから戻ってすぐに
横浜のレジデンスに復帰です(笑)。

この滞在制作自体は4月から参加していたのですが、
5月はフィンランドに行っていて、一ヶ月間留守にしていました。

僕は横浜の宇徳ビルヨンカイ内の「ライトハウス」という
シェアスタジオに所属しているのですが、
そのメンバーの一員として参加しています。

いまだに時差ボケが治らず、
気温差にも身体がついていけていないですが。
今週金曜日から、オープンスタジオが始まります。

『BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2017』
会期: 2017年6月9日(金)-18日(日)
11:00-19:00
会場: BankART Studio NYK
入場: 無料
※ オープニングパーティー: 6月9日(金)
19:00〜
一般参加費: \500

画像


制作風景とともに、新しい面を作品としてお見せ出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

BankART Studio NYK
http://bankart1929.com/archives/1687

宇徳ビルヨンカイ
https://www.facebook.com/%E5%AE%87%E5%BE%B3%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A4-221687547884434/?pnref=story
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ただいま。

2017/06/02 04:19
フィンランドより帰国しました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

blog.s_t 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる