blog.s_t

アクセスカウンタ

zoom RSS Statement (for BankART AIR 2017 and OPEN STUDIO)

<<   作成日時 : 2017/06/23 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時の流れ、歴史の層への意識


日々の生活の中、自分自身の積み重ねてきた小さな歴史の欠片に
気付くことがあります。
それは長く使用してきた生活用品に付着した、傷、汚れ、染み、等に
ふと視線が向いたときに起こる現象でもあるかと思います。
最近の私は、そこに個々人の生活やその物に纏わる物語などに
思いを馳せることが多くなりました。

深い森の中で、落下した樹々の枝が地表で腐り、土に還っていくように、
少しずつの経験や物事が積み重なっていずれ内部に吸収され、
「その人」という形になっていく・・・

傷、汚れ、染み、等はその形成された堆積の一部分であり、
持ち主から滲み出した意識・無意識が日用品というキャンバスに残した
痕跡でもあります。
それらを改めて見つめることは時には困難かとも思いますが、
そこに至るまでの時の流れ、歴史の層を静かに意識してみることも、
この現代に於いては今後必要なことになってくるかもしれません。


2017年6月 寺田忍

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Statement (for BankART AIR 2017 and OPEN STUDIO) blog.s_t/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる