アクセスカウンタ

blog.s_t

プロフィール

ブログ名
blog.s_t
ブログ紹介
美術家の寺田忍、

日々のこと。
制作のこと。


Website: http://www.shinobuterada.net/

Twitter: @shinobuterada

Facebook: "寺田忍"で検索して下さい。


---Information---

BankART AIR 2017
2017年4月10日(月)-6月20日(火)
BankART Studio NYK
http://www.bankart1929.com/

AARK artist in residence
2017年5月1日(月)-31日(水)
AARK Archipelago Art Residency Association in Korpo
Finland
http://aark.fi/

Hafnarborg artist in residence
2017年9月1日(金)-30日(土)
Hafnarborg Centre of Culture and Fine Art
Iceland
http://hafnarborg.is/en/
zoom RSS

春爛乱、会期終了。

2017/04/20 00:31
グループ展「春爛乱」、会期終了しました。

個人的には反省点が多々色々。
次に生かせればと思います。

ご来場下さった皆様、
関係者の方々、誠にありがとうございました。

画像


画像


画像


「春爛乱」
https://www.facebook.com/events/132064173991920/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BankART AIR 2017に参加しています。

2017/04/12 15:28
横浜のBankARTでのレジデンス(滞在制作)。
今回は宇徳ビルヨンカイ内の「ライトハウス」のスタジオメンバーの
一員として参加しています。

BankART AIR 2017
2017年4月10日(月)-6月20日(火)
BankART Studio NYK
http://www.bankart1929.com/

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


困ったな。

2017/04/09 06:29
昨夜はグループ展のレセプションパーティでした。
多くの方々にご来場いただきました、
誠にありがとうございました。

ところで。
そのパーティの席上で、僕に向かってとんでもない暴言を
吐いてきた人がいました。
(しかも今回の作品や展示自体とは全く関係のない内容の、です)

その人は過去数年にわたって、僕に嫌がらせをしてきた人で。
セクハラまがいのこと(というか、ずばりセクハラ)などもしてきていて。
やめてください、と言っても身体を触ってニヤニヤしたり。
精神的にダメージを与えてくる暴言などもしょっちゅう。

横浜の美術関係の年上の女性で、作家なのですが。
ここ数年は調子を崩していたらしく、
おとなしくしているなあ、という印象だったのですが。
少し前は本当に悩まされていました。

共通の知人も多いため、微妙な関係性。
嫌がらせも人を見て仕掛けてくるという感じ。
つまり、僕はなめられているんですよね・・・。

今日、暴言を吐いてきた、ということは元気になったということなのか。
では、また嫌がらせの日々が再開されるのか。
など、不安でもやもや。

僕の前には別の人がターゲットになっていて、
その方にも以前お話を伺う機会もあったので、
根っからそういう気質の人なんだな、という。

嫌がらせ、という直接的な行為だけではなく、
どうやら人間関係クラッシャーでもあるようで。
今日の暴言は、悪い意味で、なるほど、と合点がいきました。
周囲の人間関係の上でここ数年「?」と思うことが度々あったので、
この人が原因だったのか、と。
どうやら僕の周囲をぐちゃぐちゃに引っ掻き回していたようです。
毒の言葉で。

今のところ犯罪行為には至っていないので、どうしたらいいのやら。
現時点はまだ良いとして(全然良くないですが)、
数年前のことを思うと、今後エスカレートしてくる可能性も十二分にあります。

つまり、僕に具体的に危害を加えてくることもあり得ます。
僕に何かあったら・・・とここにも書いておきたいと思います。

周囲の信頼出来る友人達は僕が悩まされてきたことを知っているので、
何か問題が起きたらすぐに分かってくれることでしょう。

人を嫌な気持ちにさせて、困ったり嫌がっている姿を見て喜ぶ、
そんな人も世の中には居るんですよね。
完全に異常者ですけど。
そんなことを仕掛けてきたら、ますます嫌われる、ということが
分からないんでしょうか。

困ったな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グループ展「春爛乱」に参加します。

2017/03/26 02:54
僕が今入居しているスタジオ「ライトハウス」(宇徳ビルヨンカイ内/横浜)
のメンバーによるグループ展に参加します。


「春爛乱」

会期:2017年4 月7日(金)〜10日(月)・4月14日(金)〜17日(月)
時間:13:00-19:00
会場:LAUNCH PAD GALLERY & MAZE Studio       
※ 火・ 水・木 休廊日
(会期・時間・休廊日は両会場共通です)


★Launch Pad Gallery
展示アーティスト:岩間正明

★MAZE Studio
展示アーティスト:S U Z U K I M I / 寺田忍 / 中川達彦 /
三浦かおり / 渡邊聖子


↓【会期中イベント】↓

4/8(土)
オープニングレセプション:
・MAZE Studio:17:00〜19:00
・Launch Pad Gallery 19:00〜21:00
(Launch Pad Gallery のみ参加費500円、MAZEは参加費無料)

4/15(土)
三浦かおり
雰囲気パフォーマンス「何となく、居る」
会場:MAZE Studio
時間:14:00〜17:00(予定)

4/15(土)
岩間正明によるダンスペインティング「色の夜」
ダ ンサー:長澤さゆり
会場:Launch Pad Gallery
時間:19:00〜《入場料\500》


-----会場詳細-----

【Launch Pad Gallery】
住所:神奈川県横浜市中区石川町5 -186 - 8
http://www.launchpad-gallery.com
Facebook:Launch Pad Gallery
TEL:045 - 641-1511
石川町駅南口出口から徒歩約6分
石川町駅南口出口から徒歩約8分
伊 勢佐木長者町駅4A出口から徒歩約8分

【MAZE Studio】
住所:神奈川県横浜市南区高根町1- 4(2階)  
阪東橋駅出口1Aから直進すぐ右手の
ファミリーマートを右折、1本目を左折、右手の古民家。
高根コーポのお隣。
 ※ 建物右手が入口になります。
TEL : 090-1202-0501(携帯:中川達彦)
・ 市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅より徒歩2分
・ 京急本線 / 黄金町駅 徒歩9分・ JR根岸線関内駅より徒歩16分


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奈良、京都、滋賀旅。

2017/03/21 02:10
もう先々週の話なのですが(遅)、
奈良、京都(園部)、滋賀へ旅に出ていました。

奈良へは、仏像と寺院建築を見に。
京都は、園部の知人に会いに。
滋賀へは、お世話になった方へのご挨拶と
左義長祭りへ。

実は、僕はこの年齢まで奈良に行ったことがなく。
関東の人は、中学高校で奈良・京都へ修学旅行に
行くことが多いかと思うのですが(特に僕の年代は)、
僕は中学→東北、高校→九州、な修学旅行体験だったので。

その後も奈良へは行く機会がなくてですね。

でも最近、日本の歴史(美術含む)の勉強をしていて、
特に心惹かれるのが、飛鳥・奈良時代で。
その時代の仏像に興味を持つようになったんです。
日本の美術と仏教は密接な関係がありますから。
ヨーロッパだとキリスト教と美術の関係性が重要ですよね。

仏像も面白いもので、
時代が下るにつれて、造形面での完成度は上がっていくのですが、
形式的になっていってしまうんですね。
鎌倉時代にはもう仏像の型、制作技術などは完成された、
とも言われています。
江戸以降は、総数はどんどん増えてもフォルムなどは
マンネリ化していって。

飛鳥・奈良時代の仏像は、造形的には甘いのですが、
どこか人間味のある表情をしていて、親しみやすく、和みます。
それは西方からの影響である、アルカイックスマイルの
せいかもしれないですね。
仏像の発祥、そして伝播していった経緯なども面白いですね、
それぞれの土地の影響を受けつつ、日本までやって来たんだな、と。

と、まあ、そんなわけで奈良へ旅に出たわけです(笑)。

画像


やっぱり、鹿は多かったですね。

画像


画像


画像



少しだけ遺跡も見てきましたが、
古墳って正直、「山」という感じでよく分からない・・・。

画像



京都の園部、知人がやっているカフェギャラリー「道の途中」さんへ。
古民家を改装して、お店にしています。
一晩お世話になりました、夜更けまで色々語り、飲みつつ。

ギャラリーカフェ「道の途中」
http://www.michinotocyu.com/

画像



滋賀、東近江市へ。
五年前の展示でお世話になった方々にご挨拶。
会場として使わせていただいた倉庫が残っていて、
色々思い出して、感慨深い・・・。

画像



五年前作った作品。

画像



東近江市、五個荘の街を久しぶりにぶらぶら。

画像



近江八幡市へ。
残念ながら、スケジュールの関係で左義長祭り本番は参加出来ず。
前夜祭だけ参加させていただきました。
でも、久々に八幡の皆様にお会いして、お話出来て良かったです。
来年は祭り、がっつり参加したいなあ・・・。

画像



今回の旅、肉体的にはなかなかハードで。
まあ、体力無いのが原因ですが(笑)、
お寺って階段多いですからね・・・室生寺とか長谷寺とか
ちょっときつかったかな・・・。
でもずっと見たかった仏像・寺院建築を見ることが出来て、
非常に感動しました。
奈良にはまた行ってみたいですね、特に飛鳥。
何か日本人のルーツ的なものがあるのを感じます。
そしてまた、古の空気感がまだ残っている気がしますね。
ゆっくり時が流れている、というか。
懐かしいような、落ち着くような。

ちなみに、お寺の写真などは敢えてほとんど撮らなかったです。
撮ったのは興福寺くらい。
何故か、胸に秘めておきたかった、そんな気持ちだったので。


そして数年ぶりに訪れた場所や、人や。
その頃の自分自身を色々思い出して、
少しは成長したのかな?
それともあまり変わってないのかな?
などなど、物思いに耽ったりして。

旅は良いですね。
目的があっても、無くても。
リフレッシュ出来たので、また諸々頑張ろうと思います!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


45歳になりました。

2017/01/25 22:35
今日はひっそりと誕生日でした。

バイト休みだったのでちょっとゆっくり寝て、
午後から打ち合わせ。
その後スーパーで食材買って、
家でのんびり飲みつつ、読書したり、音楽聴いたり。
そんな一日でしたね。

四捨五入したら50歳か・・・とかついつい考えてしまいますが。
今後のことなど、色々と悩み、心配事なども尽きませんが。
少しずつ前進出来たら、と思っています。

毎日ちょっとずつ積み上げていく、
という生き方のポリシーは変わらず。
たまにはジャンプしてみる、という事も含めて。

今年は身の回りの状況が変わりそうな感じではあります。

誕生日が1月だと、年明けの決意とか抱負と被りやすいですね。
まあ、何卒宜しくお願いします。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


路上ぬこ様画像、総集編2016。

2017/01/15 21:46
昨年(2016年)の一年間で出会った路上ぬこ様の画像を
まとめてみました。

FacebookやInstagramに載せていたもので、
全部ではありませんが、僕自身が比較的気に入っているものを。
結構色々なぬこ様と出会っているんですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



新年一発目はこの子。
近所の草むらにて。

画像


上の画像集にもいるような?
うちの近所で時々会うのですが、割と写真を撮らせてもらえるので
嬉しいです(笑)。

今年もたくさんのぬこ様達に出会えますように!
本当は自分で飼いたいんですけどね・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

blog.s_t/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる